Q&A

Q 他の学習塾とどう違うのですか?

学校や一般的な学習塾では知識分野の育成がメインになっており、感覚分野である空間認識能力・思考力・量感の育成には重点が置かれていません。パズル道場では『覚える子になる前に、考える子になろう』の理念にもとづき、暗記力(覚える力)よりも、思考力(考える力)の育成に取り組んでいます。
低年齢期に形成されるといわれる感覚分野を鍛え、算数以外の教科にも通用する地頭を作ります。この地頭を学習量が増える小学3年生ぐらいまでにしっかり作っておくと、勉強の難易度が上がれば上がるほどに、学習成果を実感できるでしょう。

Q 将来的に受験を考えているのですが。

難関大学入試においてはもちろんのこと、昨今では中学入試においても、思考力が試される問題が出題されるようになってきました。どのような問題かと言いますと、教科書や参考書の知識はほとんど必要とせず、今までに経験したことのないような類いの難しい問題です。パズル道場では、知識やテクニックに頼らず自分なりにあーでもないこーでもないと作戦を立て、粘り強さと閃きによって問題を解いていきます。こうした仮説と検証を繰り返すことで答えを導き出す能力、すなわち仮説思考力が身につきます。まさに入試で必要とされる思考力が、詰め込み教育ではなく自然と育成されるわけです。受験をお考えのお子様こそ、ぜひ低学年のうちからパズル道場でトレーニングされることをおすすめします。

Q 体験授業は、保護者の付き添いが可能ですか?

可能です。お子様の様子や、教室の雰囲気など、ぜひご覧になってください。

Q 授業見学の際に、下の子を同伴してもいいですか?

おんぶや抱っこできる乳幼児のお子さんは、ご一緒にご見学いただいても大丈夫です。ただし、一人で動き回れる年齢のお子さんについては同伴をご遠慮いただいております。クラスに参加中の子供たちへご配慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

Q 宿題はありますか?

宿題や課題の持ち帰りはありません。当教室では『楽しんで学ぶ』という理念のもと、学習を強制強要することはありません。
お家でも意欲的に学習したいお子さんにつきましては、ご自宅のPCやタブレットでお好きな時にオンライン復習や挑戦問題に取り組んでいただいております。

Q 下の子はまだ4歳ですが、上の子と一緒に教室に行きたがっています。通うことはできますか?

30分間机に向き合うことができれば4歳でもご入会可能です。

Q 国語はないのですか?

国語はありませんが、論理的思考力、推理・分析能力等の『パズル的な思考』ができるようになりますので、自ずと読解力や作文力も向上します。

Q 駐輪場や駐車場はありますか?

送迎時の短時間であれば、自転車を建物側面に置いていただくことは可能です。長時間になる場合は近くのコイン駐輪場をご利用ください。お車の場合は近くのコインパーキングのご利用をお願い致しております。